破してやり直さなければ

さすがにブログひとり遊び、モチベーションが続かない。
孤独です。

さて。
今日はインターネットバンキングで、振り込んだ。
相手の手に入るのは、翌銀行営業日。
14年前の、インターネットバンキング用の番号が書かれたプラスチックカードはもう使えないようだ。
その代わりに、ワンタイムパスワード
メール送信される番号で本人確認され、振り込みには、スマホに表示されるワンタイムパスワード移民
かつては、インターネットバンキングで振り込みやら金融商品やらをスマホでスイスイ操作していたので、最初、パソコンを使わずに、スマホ一本槍で振り込もうとしたら、アウト。
全然、アウト!!
昨日、出かける前にやろうとしていたが、時間が足りず本日、平日ではないのではあるが、もつれこんだ。

なぜ、時間が足らなくなったか?
銀行は犯罪防止のため、色々面倒なややこしいことになっている。
メールアドレスを2つ登録していたが、そのうちの1つは、スマホ契約をシンプルなものに1昨年、変更したため、通信会社のアドレスが使えなくなった。
そのアドレスをそのままにしていたため、「メール受信されません」と操作続行を阻まれた。
通信会社のアドレスを削除するには、本人確認の手続きが必要で、メールとスマホ銀行アプリを行ったり来たり。
出かける時間が来てしまったため、昨日はそのまま操作途中で外出學位分配
今日、続きから操作したが、パソコンを開かず、スマホだけを使っていたので、メール受信しに行く度に、銀行アプリがログアウトになってしまったり、また一からやり直さなければならなくなり、そのためにはまたまたメール受信、そうすると、またまた途中で中途半端なまままたログアウトになってしまい、、、。
なんやらかんやらしていたら、ログイン出来なくなり、画面に示されている番号に電話した。
が、なかなか全然繋がらなくて、困った。
まあ長い長い、すごーく長く感じた。
一旦あきらめて、また掛け直したが、またまた長い待ち時間。
もうやめようと思った頃に繋がった。
こんなに待ったのだから何がなんでもログイン出来るよう解除してもらわないと困る。
多分、入力ミスが重なってロックされたのだろう。
電話の向こうの人に個人情報を3つ伝えると解除できた。やれやれ。

だがしかし。
それからが長かった。
目をシロクロさせながら、やっと出来そうになったらタイムオーバーでやり直し。
このやり直し、何回あった?
決められた時間内に操作しないと、アウトなのだ。
のろのろ人間はツラい。
またまた一から、メールに送信される番号の関門をいくつも突破してやり直さなければいけない。
もう嫌だ企業禮品??。