2023-01-01から1年間の記事一覧

も意識は昔のものだっ

まあそれはよいとして。(よくないが)男は仕事、女は家庭、の弊害が子供の病理となって現れてきたようだ。スウェーデンを手本に、男女協働を目指しはじめたかも知れないが、まだまだ行政も人々も意識は昔のものだった服務式住宅 月租。 半世紀も経って、や…

められた場所にコーヒー

忙しい週末、週明けだった。バタバタ。中でも1番上孫(小5男児)との、「乗り鉄」(鉄道乗車愛好家)のミニジャーニーには、振り回された。イベントがらみで、夫の実家に長女一家、次女一家で泊まりに行った。泊まった翌日、わたしはご近所をサイフとスマホ…

する感は否めない

読書、、、涙、涙に、本のページに涙がぽとり。いつもいつも、わたしのむき出しのハートは感受性の塊になっている。が、やっと一区切り。と思いきや、第6巻まであるようで。わあ、それは無理戶外證婚場地。休憩しなくては、頭が持たない。(安物の頭は、持ち…

交通手段であるバスが

姉と姪が実践者で、わたしは見守るだけのナマケモノ。移動先は実家②(街)。①と②の距離は10キロ。バスで30分?(行政区分では別の市町村)実家①(田舎)は、ルーツの家。実家②(街)は、両親の仕事場だった所。 だが、行政から見捨てられた感のある実家①地域…

打ち明けるのは躊躇

わたしの何の役にも立たない独り言にお付き合いいただき、ありがとうございます。お役立ち生情報もなければ、ナビゲートもなければ、解説もなし。あるのは個人的解釈と一方的な感想のみonda。これで面白いわけがない。まあそれはそれとして。 ちなみに、わた…

うひと組を遥かに上回っ

小学校高学年での担任Y先生。義務教育なのに、スパルタ教育。クラスで結果はハッキリ出た。2組あるクラスのうち、わたしのクラス、Y先生組の難関私学合格率はもうひと組を遥かに上回っていた。まるで私立の塾のようだった醫學美容。巻き添えになった一般生徒…

破してやり直さなければ

さすがにブログひとり遊び、モチベーションが続かない。孤独です。 さて。今日はインターネットバンキングで、振り込んだ。相手の手に入るのは、翌銀行営業日。14年前の、インターネットバンキング用の番号が書かれたプラスチックカードはもう使えないようだ…