交通手段であるバスが

姉と姪が実践者で、わたしは見守るだけのナマケモノ
移動先は実家②(街)。
①と②の距離は10キロ。
バスで30分?
(行政区分では別の市町村)
実家①(田舎)は、ルーツの家。
実家②(街)は、両親の仕事場だった所。

だが、行政から見捨てられた感のある実家①地域は、公共交通手段であるバスが、朝夕のみで著しく不便。
わたしは、子供の頃、①と②の間を通学のため、バスで往復していた乳房X光造影
その頃には30分に1本、バスの便はあった。
今は、なんと1日2本のみ。
どういうこと???
プンプンプンプン。
切り捨てられた思い。置き去り地域。
車が無い人は、歩くか自転車?
あるいはタクシーに乗れと?
片道7000円?8000円?ぐらいかかるのに?
雨嵐でもないのに?
重い荷物を運ぶわけでもないのに?
病気でもないのに?
そんなに元気なら、健康のため、歩けと?
いえ、遠方から来るので時間がない。

私は自分が住む自宅の最寄り駅(電車)から実家②(街)まで、乗り継ぎがうまくいくと、電車で片道1時間半ぐらいかかる。
さらに最寄り駅から自宅までバスと徒歩。
バスも少ない時間帯もある洗牙 價錢
さらにバスが時刻表通りに来ないこともあり、ギリギリの場合は余裕を持って(バス時刻を信用していないので)一本早いバスに乗ったりもする。
すると乗り継ぎ待ち時間は益々増える。

実家②(街)へは自宅から2時間もかかるため、実家②(街)発、実家①(田舎)行きの朝のバスには間に合わない。
真剣に本気で乗ろうとすると朝日も上がらない暗いうちから自宅を出る羽目になる。
まるで冠婚葬祭当日か、非常時。
自由意思でちょっと行くだけに、そこまでして負担を強いられるのであれば、行く気がしない。
無理をしないのがわたしのモットー。

しかたなく、別の電車路線を延々と乗り継ぎ、行きは、降りた駅からはタクシーで実家①(田舎)へ。
帰りは①(田舎)発、②(街)行きの1日2本だけの夕方の貴重なバスに乗る。
一旦②(街)に出ると、電車の便はすこぶる良い。
目と鼻の先の便利な駅なのに、そこへ公共交通手段がないため辿り着けない。
JR、私鉄、特急、急行、快速も止まる主要駅で、とても便利。
実家②(街)は、家から電車のプラットフォームが見える駅から徒歩2分の至便の場所にある。
のではあるが、②(街)と①(田舎)が繋がらない。朝夕、バス2本のみ。
便利なのに、不便。この格差急救課程!!